2012年7月18日水曜日

梅雨があけました

ようやく、昨日(7月17日)に梅雨が明けました。
関係ないですが、それから連日
東京ヤクルトスワローズは負け続けています。
投手、野手含めて守備のミスが多いです。
昨年の中日のように後半一気にトップに駆け上がるか
と期待してたけど、これでは三位維持も難しそう。

ところで、長宗我部元親。
岡豊八幡宮に天正四年(1576年)に元親が献納した
百足蝶蜂漆江の「椀」の文様が興味深い。
「退かない百足」「鋭い攻撃をする蜂」「華麗に舞う蝶」の
三つの生き物を紋様にしたものである。
沈んだ赤い色の漆で鮮やかに描かれていて、
当初から奉納用に作られたものであろう。
中でも蝶の模様が面白い。
元々蝶は、万葉集にも登場していないし、
このころまでは、このように前向きに紋様として捕らえられてはいなかった。
「胡蝶」という言葉があるが、この「胡」は、西域を意味する。
つまり長安から経由してイスタンブールの方角
をさすらしい。
とすれば、「渡来系」の家系を持つ、秦氏である元親が
奉納した者として、この椀の紋様、「蝶」の使い方は
一考に値するではないか、と思われるのだが。